

2016年12月の年末から2017年1月新年にかけて

あけましておめでとうございます。今年もブログをよろしくお願いします。
決して、辞めたわけではないです。
昨年12月の年末は恐らくポンド円は下がるだろうと監視。ただし、仕事が激務なのでエントリーはしてない。
これもじぶんで決めたこと。恐らく3月までは監視はするけど、ノーエントリーで。

全く見ている時間がない。集中できない。せいぜいポンド円を監視して、週末に先生の動画を見るだけ。

1月20日?にトランプの就任式があって、そこからまた相場は動くのかな。ただ、1月入ってからドルが下がったから、今年1年の相場模様を表すかのよう。。。と、有名なブロガーがおっしゃってました。
個人トレーダーにとっては、とにかく動く相場を歓迎です。ので、上、下どっちでもいいんだけど、動きが分かりやすい相場であってほしいです。いっそ、スイングの方が、大きくpipsを稼げるんじゃないのって思う。

3月で何とか退職するから、それまでも少しは鍛えたいと思う。あーほんと、最近の会社は人手不足だから、すぐにはやめさせてくれないんだよね。とりあえず、冬のボーナスは貰って、あとは繁忙期の手当は当然のように貰って、波風立てずに辞めたい。

2016年12月19日(月)シナリオと結果

12月16日(金)はノーエントリーでずっと見てました。動きがレンジだったので、次に期待と思い、1時間足で環境認識を。
自分の引いたラインによると、ここから徐々に上昇と思ってました。
しかし、お昼から怪しい動きで、一旦売りエントリーで失敗。

結果
全部売り ▲40pips・+15pips・+11pips・+21pips・+30pips

トータルでようやく+30pips ぐらい。最初のエントリーはストップに引っかかる。損切り幅が広いのを改善しなきゃ。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

2016年12月14日(水)・15日(木)の結果

12月14日(水)・・・104pips 買い
12月15日(木)・・・▲22pips 買い

反省
上昇トレンドに乗れたのは良かった。ただし勢いある上昇に限って、下げの反発も予想できるので、大陰線を見た後は注意が必要。

長期的には買いトレンドだが、12月の最後は利食い売りが殺到するかも。
トレンドラインに気を付ける。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

2016年12月8日(木)~13日(火)のシナリオと結果

12月8日(木)▲45pips
12月9日(金)▲22pips
12月13日(月)+11pips(ポンドル)・▲25pips(ポンドル)

けっこう損切りが続いてます。12月8日の損切りで、今時点では手を出しちゃいけないって気づかなきゃならなかった。
12月8日の損切りはいいんだけど、9日はその結果見て、ノーエントリーにすべきだった。
あと、昨日の夜中のポンド円の急落は何だったのか。ストップを置いててよかったー。

まだかろうじて、今月プラス。一歩進んで、また一歩下がったわー。結果だけ見ると。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

2016年12月7日(水)

12月7日(水)はポンド円 ショートで +56pips

疲れてたから、ノーエントリーを決めてましたが、レンジが長くて、抜けたらチャンスと思っていたら、
本当にいいところでした。

余計なお世話だけど、買いを入れている人は、一旦撤退した方がいい。

ちょっと1時間足の方向が変だし。ゆっくりの下落は、ほんっとうに、気を付けた方がいい。

通常、買いはみんなが疑心暗鬼にエントリーするからゆっくりに上がる。
そして、反対の売りは、みんなが一斉に手放す、利確、損切りするから一気に下落する。

これが相場の原理の一つ。

なのに、今、12月6日(火)あたりから急激な上昇はなくなって、売りエントリーのチャンスが多い。
おまけに、2日後の12月8日の今でも上値が重い。

変  

ですよね?

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

